かぼちゃの空

上空1万フィートからの雑記 

はてなIDは変えられない! 僕がブログを作り直した理由とはてなIDの決め方

はてなIDは変えられません。

 

もう一度言います。

 

はてなIDは変えられません。

 

はてなIDが変えられなかったから僕はブログを新しく作り直しました

そのくらい、はてなIDって重要だと思います。

 

まず、はてなIDが使われる所を確認していきましょう。

はてなIDって結構いろんな所で使われてます。始める前は知りませんでした。他の人のブログにはてなスターを押したときにもはてなIDが表示されます。他にも、新着エントリーのブログ記事の下にもちゃっかり載ってます。加えて、右上にずーっとはてなIDが表示されています。はてなIDを一度決めたら、そのIDを見続けることになります。

f:id:pumpkin-boon:20150818171326p:plain

 

はてなスターについて言及すると、自分のブログを宣伝するにはブログ名とはてなID名と同じか近しいものにしておくことでブログ名を覚えてもらいやすくなります

これがはてなIDを変えた1つの理由です。


実は一番問題だったのが、

前のID、親や友達に言ったことあるんですよね。IDというか「こういうアカウント名どう?」見たいな感じです。もちろんブログを始める前のことなんですが。自分のブログを親に見られると思って下さい。恥ずかしさで死にたくなりますね...。ネット上の自分と現実での自分は別々で在りたいと僕は思います。そのため、前のIDではマズいことになりました。もちろんそれは十分に分かっていたのですが、だんだんアクセス数が増えていくにつれてその不安が大きくなっていきました。アクセス解析で「○○人」と出てくるのが、自分がネット上で発言してるということを実感させられました。安易な気持ちでブログ開設をしてしまったと後悔しました。

これが、はてなIDを変えた最も大きな理由です。

 

さて、そうなってくるとはてなIDを決めるときに気をつけなければいけないことは、
はてなIDはブログ名と同じか似たものにした方が良く、読みやすいID名の方がおすすめ!
知り合いに自分のブログを知られたくなければ絶対に自分と関係ありそうな名前にしない!(趣味や好きなもの程度ではバレることは無いと思います。)

 

誤解してほしくないのですが、

決して、今現在ブログを開設している人に対して新しくブログを作りなおせ、といっている訳ではないです。

ただ、これからはてなIDを登録してブログを開設してみたいなと思っている人ブログを開設している人で自分のはてなIDに不満を持っている人のお役に立てればということでこの記事を書きました。

 

今回、僕ははてなIDを変える為にブログを新しく作り直しました。

まだ、ブログを開設してから2週間足らずでしたが、かなり悩みました。それでも、IDを変えておけばよかったと後悔しながら続けるのか、バレるんじゃないかという不安の中で楽しく記事を投稿できるのか、そう考えたときにやっぱりはてなIDを新しくしてブログも作り直そうと思いました。ずっと悩むよりもきっぱりと変えてしまった方が後腐れないじゃん!と思いまして。それに、こうしてブログ記事にもできるからね☆

 

今までのブログを見てくれていた方には本当に申し訳ございません。

 

しかしながら!
今まで以上に更新を頑張っていきますので、
ぜひ、こちらのブログもよろしくお願い致します!
(`・ω・´)

 


またね☆