かぼちゃの空

上空1万フィートからの雑記 

古本・中古本を買うときの注意点! メリット・デメリット

僕は本を買うときはほとんどが中古本です。

僕が本を買うときに気をつけている点について紹介します。

まずは中古本を買うメリット・デメリットを確認しておきましょう。

メリット

・安い
・気軽に買える
・本のハードルが下がる

 

デメリット
・汚れている
・臭い

 

注意点・対策
買う前にしっかり確認しましょう。
まず、パラパラとページをめくって汚れていないか破れていないかをしっかりと確認します。
そして、臭い!タバコ臭い本もあります。苦手な方は注意したほうが良いでしょう。
また、もともとついている紐のしおり(新潮文庫のスピン)がちぎれていることもあるので気にされる方は注意しておく方が良いですね。
ほかに、帯の有無です。しかし、中古本のため雑に扱われて帯が破れてしまっているものも多いのでご注意を。

本のハードルが下がるという意味は、ちょっと上手く表現しにくいですがこう考えてください。新品で1000円の本、それが古古本だと200円だとします。中古で買ったらその200円の価値と思うわけです。1000円の本に比べて200円で買った本の方が気楽に読めます。もし気楽に読めるからこそ、その本に対してつまらなくても安いからいっか、くらいの気持ちになります。200円で面白い本に出会えたときのお得感と喜びは大きいです。

 

総評
中古本なので多少は仕方が無いです。でも、新品で買うより10分の1以下の値段になることもあるので上手く使っていくのが良いですね。僕は200円以下の本しか買いません(笑)。200円なら失敗してもいいかな、と思って気軽に買えるからです。ここら辺は兼ね合いですかね。

良い本に出合えることを願ってます!

 

またね☆