かぼちゃの空

上空1万フィートからの雑記 

PS4が欲しい!買い時はいつか考えてみた!

この記事は前のブログで公開した記事に加筆・修正を加えたものです。

 

PS4が欲しいっ!


だけど、後悔はしたくない!


いざ買ってみても、すぐに値下げしたとか省スペース版が出たなんてなったら悲しすぎて楽しくゲームなんかねぇよ、って感じですよね。


そこで、僕なりのPS4の買い時を考えてみました!

 

任天堂の据え置きゲーム機は新色が発売されることや値下がりすることあっても本体の小型化や省スペース版は発売しないのでまだ良いかも知れません。まあ、Wiiuは値下げしてないですけど...

それに対して、Playstationは新色、値下げ、小型化、消音化、大容量版と改良型がぞくぞくと出てきます。いえ、別にネガキャンしようってんじゃ無いです。改良されていくことはいいことですので。ただそうなると買い時がいつなのか分かりにくくなってしまいますよね。


2015年の6月末にPS4の新バージョンのCUH-1200が発売されました。

どうなんだ?この新型?と思っている方も多いはず。

僕だって

PS4の購入ではゼッッッタイに後悔したくない!

 

 だって、PS3後悔したから...


もう、9年くらい前になるんですかね、僕はPS3が発売してすぐに購入しました。

 初期の60GBのモデルですね。

 結論から言うと

失敗でした...

理由を挙げると、

もう、うるさい!

「フオォォォーーン!」
と、PS3が唸りをあげてるうう!

 鳴ってたらゲームに集中できっこない!

 あと、発熱量がすごいです(笑)。

冬はいいですが夏に長時間遊ぶならエアコン必須です。

その分消費電力も多いですし。

 普通に考えて発熱量=消費電力ですので。

そんな訳で最終的にそれらが改良された新型のPS3を買い直しました

 

だから、

静音」と「消費電力」についてはこだわります。

(`・ω・´)キリッ

 

前の型番、CUH-1000、1100では商品レビューを見てみるとファンの音に対してあまり良く書かれていなかったので見送っていました。この型番ではPS4のファンはどうやら1~5段階位に分かれていて、負荷によってファンの回転数を変化させているようです。そのため、ゲームでボス戦など盛り上がる所でファンの回転数が上がりせっかく熱中していても冷めてしまうということがある可能性があります。

しかし、
PS4のCUH-1200の商品レビューを見てみると前の型番に比べて静音化になっていておまけに消費電力も抑えられているだって?

 「いいじゃん。」

どうやら、静音化はかなり強化された様子。PS4の中の構造が結構変わっているようで、より効率のいい排熱方法に変わったらしいです。

 まだこの型番が発売されて間もないから次の新型が発売するまで期間が開くだろうし、買ってすぐ新型が出る心配も少なそうだし、

もしかして今が買い時?

 


なんかこう言っているとゲーム機本体が欲しいように思えてくるが、そうじゃない!

ゲーム機はあくまでゲームソフトを快適に遊ぶ為に遊ぶために必要であって、極論言えばゲームソフトだけでゲームができるんなら本体なんて要らない!

俺はこのゲームがしたいんだっ!って。
ゲーム機を買うということは自分がしたいゲームソフトがあるから買うものだと思います!

 僕はメタルギアソリッド5ファントムペインが欲しいです!

 

動画を見ているといままでの何十倍もの自由度があって、綺麗なグラフィック&気になるストーリー。

 ついになぜBIGBOSSが悪に落ちるのかが明かされる!

 

ただ、

はっきりいって値段が...高い!
高すぎる!

ホントに学生の自分には高い買い物ですよ。
大学生のお財布事情を考えるとPS4+ゲームソフトで5万円って1,2ヶ月のバイトの全給料分くらいあるんだよ...

そのバイト代を全部ゲーム代に当てることもできないし。

でも、ただでさえ守銭奴である自分が5万円...。なかなか購入する決断ができないというね...。

でも、自分がやりたいと思っているゲームソフトが出ているのに「次の新型の方がもっと性能よくなるから今回は見送ろうかな」とか思ってる人、それもう一生ゲーム機買うことできなくなりますよ。

 

メタルギアの発売に乗り遅れるわけにはいかない!

僕はメタルギア5のPS4同梱版買います!

 

結論!

自分がやりたいゲームがあったら今すぐ買え!

でした。(上から目線な感じですみません)

 

See you!