かぼちゃの空

上空1万フィートからの雑記 

艦これ、着任しました!今から始める艦これ 2015年夏~【part2】

こんにちは、part1のから6日が経ちました。

よろしければpart1からご覧ください。

艦これ奮闘記part1

 

ということで艦これ奮闘記part2です!

今日で艦これを始めてから6日!

2015年8月16日~20日

 

さて、困ったもので全然次の海域、製油所地帯沿岸(1-3)に進めないんです。

ここで考えたのが、今自分はポケモンでいうたくさんのポケモンを同時に育てようとして先に進まない状態、であると。ポケモンは1、2匹のレベル上げに集中して育てると効率よくストーリークリアができるじゃないですか。
多分、艦これも同じだろうと。
よし、強そうな『戦艦』とやらを仲間にしよう!

ということで、戦艦のレシピ、400/30/600/30で、
いざ、建造!
伊勢!

f:id:pumpkin-boon:20150820193235p:plain

...強そう。めっちゃ砲台あるし。

これならいけるんじゃないか!?
俺の艦隊の勢いは止められないぜ!

ムリでした。
1-3、難しすぎる。
確かにこちらの戦艦『伊勢』は強い。
だけど、どうしても他の艦が被弾してしまって撤退することになってしまう。

主に那珂、お前だぞ。

f:id:pumpkin-boon:20150820193340p:plain

このままではダメだ!

ということで戦力増強!

次は空母を仲間にしたい!!

空母のレシピ、300/30/400/300で

いざ、建造!

龍驤

f:id:pumpkin-boon:20150820202934p:plain

やったー!

 そして、この艦隊は大幅な戦力増強により、1-3クリア!

艦隊はこちら ↓

f:id:pumpkin-boon:20150820203758p:plain

 

しっかし、川内が来ねぇぇぇ!

「川内・神通・那珂」の3艦がそろわないと第3艦隊は開放されないのです。
第3艦隊まであると武装の整理とかしやすそうなのに。

 

1-4も厳しい戦いでしたが、主に伊勢と龍驤の活躍で西南諸島防衛線(1-4)クリア!

艦隊はこちら ↓

f:id:pumpkin-boon:20150820194057p:plain

1-4に挑む前に任務「敵空母を撃沈せよ!」を遂行中にして下さい。

(この任務を出す為には「第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!」という第2艦隊の旗艦を空母or軽空母にする任務を達成する必要があります)

すると、この任務達成であの赤城さんがもらえるのです!

赤城さんGET!正規空母やったー!

これからの旗艦は赤城さんで決まりっ!

 

2-1、2-2は今までとは違ってあっさりクリア!

しかし、 2-3(東部オリョール海)ががががが。

やっぱり、軽巡では厳しいものがあります。そんなわけで出撃→2-3-1→撤退を繰り返し、何艦か重巡をGET!

アンド、all30建造でついに川内をGET!

f:id:pumpkin-boon:20150820213913p:plain

やったー!これで第3艦隊まで開放だー!

そして、改造可能な伊勢を伊勢改にして、空母1+戦艦1+重巡4で

いざ、出撃!

ということで東部オリョール海(2-3)をクリア!

艦隊はこちら ↓

f:id:pumpkin-boon:20150820193836p:plain

ほぼギリギリです...。


かなり頑張って沖ノ島海域(2-4)まで来ることができました!

しかし、ここがホントに難しい!

今までなんとかクリアして進むことができたけど今回は無理っぽい...。

いろいろ調べてみたら戦艦ばっかで組んだ艦隊ならいけるようなこと書いてあったので戦艦のレシピ、400/30/600/30で建造開始!

4回中2回、戦艦が来てくれました!

それは、

霧島!

f:id:pumpkin-boon:20150820195333p:plain

榛名!

f:id:pumpkin-boon:20150820195404p:plain

どちらも金剛型実は長門が好きとは言えない。

でも、かなり戦艦建造の出費が痛い...。4回中2回は戦艦がでなかった訳だし...。もう資源がカツカツ!

 しかし、これなら2-4も突破できるはず!演習してレベルも上げた!

では2-4、出撃!

 

ダメでした。

いやいやいや、無理でしょ、あれ。

全然勝てないよ...。

f:id:pumpkin-boon:20150820200257p:plain

調べてみると、やっぱりレベルが足りな過ぎるようです。

他の人は2-4の攻略レベルが司令部のレベルで20くらい、艦隊の平均レベルが20~30くらいらしいです。

 

と、いうことで8月20日はずーっとレベル上げの日!

艦隊は変わっていません。

f:id:pumpkin-boon:20150820214617p:plain

攻略ペースとしてはどうなんでしょう?

早いほうなんでしょうか?

 

振り返り!

思い返してみてもやっぱり1-4クリアのときにGETした赤城さんの力が大きいです。でも、やっぱり地道にレベル上げしていくしかないと思います。

 

2-4クリアに向けてレベル上げ頑張ります!!

 &もうちょっとペース上げて艦これ奮闘記の記事を上げていきたいと思いますっ

 

See you !

 

艦これを始めたきっかけ ↓

艦これ奮闘記part1

pumpkin85.hatenablog.com

艦隊これくしょん