かぼちゃの空

上空1万フィートからの雑記 

2015年夏 今期のアニメのOPランキング TOP3!

この記事は前のブログで公開した記事に加筆・修正を加えたものです。

 

 OP(オープニング)はアニメの顔!

さて、皆さんも今期のアニメの半分が終わってOPにも馴染んできたことでしょう。

ここで、俺の個人的な今期OPランキングを発表します!

 

第3位

『かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!』-干物妹!うまるちゃん

 

 

初めて聞いたときから耳から離れませんでした(笑)。

 

このOPを見ることで、どんなキャラクターが出てくるのか、どんなアニメなのかがこ一発で分かります。そういった分かりやすさとOPのアップテンポな感じが好評価!

 うまるちゃんの声優さんの、家でのうまると外でのうまるの声の使い分けが上手ですよね。新人の声優さんということですが、特徴ある声で今後も活躍していくと思います。

応援しています!

 

やっぱり、

日常系アニメはこうでなくっちゃ!

 

 


第2位
『愛のプリズン』-監獄学園(プリズンスクール)

 

 

やっぱりノリの良さって大事ですよね!

このかっこよさとダサさが混じった感じ、好きです(笑)。全員男性声優が歌っているということがあって、いい意味で泥臭い感じがします。

「監獄学園」というちょっと重苦しいタイトルからどういったOPが良いのか考えた結果が、こういったOPに仕上がったのだと思います。

 

いやー乱世乱世

 

 

第1位
『Bravely You』-Charlotte(シャーロット)

 

 

堂々の第一位!

何度も聴くうちにどんどん好きになるOPです。やっぱり、流石にKey作品だけあって作画も気合が入っていています。

 

何を選び取る 何を諦める

決めようとしてる 僕は何様だ

何を選ぶかは もう決まっている

間違いはないか神に問いかける

 

サビの前の部分の歌詞です。ここがとても印象的でした。

多分、伏線になっているのではないでしょうか。『選択』というキーワードに注目か!?(勝手な考察です)

 本編はギャグ多めですが、OPはちょっとシリアスな感じですよね。そんな展開がくるのでしょうか?たぶんあります。

 作画・歌詞・曲調と、すべてが高いレベルでまとまっています。

 

いいセンスだ!

 

 

どのアニメも今後の展開が楽しみです!

 

See you !