かぼちゃの空

上空1万フィートからの雑記 

アルバイトを辞めたい...でも言い出せない 辞め方と言い方

バイト、辞めたいです!

 コンビニ 人物のイラスト

ではまず、何のためにバイトをするんでしょうか?

”お金のため”でしょう。
そりゃあ、まあ少しは”社会勉強のため”でもありますが。

 

逆に辞めたい理由は何でしょうか?
忙しくなってバイトをしている時間が無くなった、バイト先の人との人間関係がうまくいかない等々いろいろあると思います。
僕はサービス残業の多さが原因です。
僕のバイト先はシフトの時間から30分くらい遅れるのがデフォです。
おかしいじゃん!
俺だって一生懸命働いているのにさぁ!
毎回30分無給だったらバイト2回で1時間分じゃん!
あfのrうぇんふぉrんgぉkヴぉd

おっと、取り乱してしまいました。


じゃあ、バイト辞めようぜ!
そういってすぐに辞められるものじゃないでしょう。

困ったことにやっぱり辞めにくくなるのは人間関係でしょう。
もう、一生そのバイト先の店舗を利用しなくてそこで働いている人とまったく関わりが無いなら問題はないでしょう。というか、そんな人はすぐにバイト先を辞めれているでしょう。
しかし、大体の場合がその店に行ってみて良さそうだからそこで働こうと決めたはず。もしくは、知り合いがそこで働いているから自分も一緒に働こうと思った方もいるのではないでしょうか?
そういったバイト先は始め易いバイト先はありますが、同時に辞めにくいバイト先でもあると言えます。

やっぱり、バイト先の店を今後も利用していきたい、人間関係を悪化させたくないなら、しっかりと辞める旨を伝える必要があります。もちろん、ちゃんと店長に直接言いましょう。話の切り口は「店長、ちょっとお話があるのですが、お時間いいでしょうか?」位でいいと思います。

辞める理由として「○○が忙しいのでバイトを入れる余裕がないので辞めさせていただきます。」というのがいいと思います。○○のところが思いつかない人は学生なら学業との両立、そうでないなら家族に病人が出てなど言っておけば問題ないでしょう。例え、本当のことでなかったとしても嘘も方便、辞めたい気持ちは一緒なんだから。もし、シフトの量減らすからとか言われた場合でも、素直に「ごめんなさい。」と言っておくことをオススメします。あいまいな返答するとそのまま丸め込まれてしまうかもしれません。
すぐに辞めることはほぼできないと思います。
辞める1ヶ月前位には言っておく必要があります。それはバイト先の人から辞めるまでの1ヶ月間の間にいろいろ言われるかもしれませんが、「忙しくなちゃって。」と言っておけばそれ以上は聞いてこないでしょう。


結論!
1ヶ月位前から、
「店長、ちょっとお話があるのですが、お時間いいでしょうか?」
OKそうだったら、
「○○が忙しいのでバイトを入れる余裕がないので辞めさせていただきます。」
例え、なんと言われても、
「ごめんなさい。」
このまま言えば大丈夫です!

ファイト☆


終わりっ。